※日程決定しました!6月22-23日!!
※講習内容決まりました!
※金額決まりました!

【6月22-23日】第35回安曇野マッサージ勉強会〜大原さんによるヨーガに学ぶタイ式セラピーの理論と実践「ステップ2  ナーディ・マルマ・チャクラ・編」〜

2014年9月に行われた安曇野マッサージ勉強会の「大原さんによるヨーガに学ぶタイ式セラピーの理論と実践」は大好評!
https://www.facebook.com/events/733242246704711/

ヨガの造詣が深い大原さんに、二人でやるヨガといわれるタイマッサージとの繋がりを教えてほしい!とお願いして作っていただいた講習は、実際の参加者の口コミから、全国ツアー開始。すでに大阪・静岡・名古屋で満員御礼の講習を行ったそうです。

今回は、去年行った内容に、講習を重ねてブラッシュアップされた基礎+理論をお願いしています。

去年参加された方は復習しつつ新たな扉を。新しく参加される方も楽しめる内容となっています。

タイマッサージにヨガの意味をいまひとつ落としこんでいない方。ヨガにどのようにタイマッサージが効果的といわれているのかわからない方。

必見必須項目ですよ!

【講習内容:要約】
目に見えない身体システムの構造を、ヨーガの理論から理解しマッサージにちゃんと応用していく方法を学びます。

安曇野の合宿では、初めての方でもスムーズに学べるよう、ステップ1のダイジェストを導入した内容になります。

とっても知識も金額もお得な内容となっています。

【講習内容:詳細】

<ヨーガに学ぶタイ古式セラピーの理論と実践 ステップ2  ナーディ・マルマ・チャクラ・編>

タイマッサージを受けている時、施術している時、肉体を越えたところにあるような不思議な感覚を感じることってありませんか?

目に見えないカラダを流れる生命エネルギーのことをヨガではプラーナと呼んでいます。

タイマッサージの源流の1つであるヨーガのストレッチ(アーサナ)は筋肉や骨格の状態を整えますが、アーサナの本当の目的はそのプラーナをイキイキと感じることができる感性を養うトレーニングなのです。その研ぎ澄ませた感性を瞑想行の土台にするのですね。

感性が拡大するヒントが 能動意識→受動意識 であることはステップ1で体験していきました。

今回のテーマは、その目に見えない身体システムの構造を、ヨーガの理論から理解していくこと。

そしてそのシステムをマッサージにちゃんと応用していくことです。

そのシステムが一番分かりやすく図式化されたものがチャクラの理論です。

そのチャクラ理論をフィジカルなレベルのワークに生かすための技術がマルマワークです。

ステップ2(16時間)では、チャクラを通じてココロとカラダの構造を把握していきます。

実習では、マルマ(中医学のツボと比較されるインド医学のエネルギーポイント)の位置と効果をしっかり覚えます。

そしてマルマを効果的にタイ式セラピーに取り入れることができるように、ヨガとタイ式両方からのマルマへアプローチをトレーニングします。

安曇野の合宿では、初めての方でもスムーズに学べるよう、ステップ1のダイジェストを導入した内容にする予定。ぜひご参加くださいね☆

【日程&金額】

6月22-23日
静岡に行って宿泊や食事を手配するよりお得な!
20,000円ポッキリ
〜宿泊・天然温泉・夕食BBQ・朝食込〜

【会場】

ITM安曇野
お車:グーグルマップで「ITM安曇野」を検索してください。iPhoneの純正MAPですと全く違う場所を示します。
電車:「JR穂高」駅もしくは「JR明科」駅
バス:「安曇野穂高」バス停
※公共機関の場合、11時30分〜12時の間で送迎いたします。事前に到着時刻をお知らせください。

※前泊・後泊は3,000円となります。
※ITM安曇野にてお水・お茶・コーヒーなどはフリーサービスですが、アルコールなどのドリンク代は含まれておりません。お持ち込みください。専用の冷蔵庫をご用意しています。
※合宿は、ドミトリースタイルとなります。 気になる方は耳栓やアイマスクをご持参ください。

是非ふるってご参加くださいませ!

【前回参加者の熱い声】

1)静岡で「ヨーガスタジオアルカ(http://yoga-arka.com/)」を運営している大原さんにお願いして「ヨガとタイマッサージのつながり」の講習を安曇野マッサージ勉強会にて行っていただきました。

参加者の方は5名。3名がヨガの講師、2名がタイマッサージの講師で両サイドからの解説がとてもおもしろかったです。

ヨガサイドから見たタイマッサージとは:
「施術者側」が「受ける側」に「マルマ」を刺激し「ナーディ」を開き、カラダを「アジャスト」させ「きずき」を与え、全身の「プラーナ」を活性化させるもの。

タイマッサージから見たヨガとは:
「自分」が「自分」に「ツボ」を刺激し「セン」を開き、カラダを「最適な形に」させ「気持ち良いストレッチ」を与え、全身の「血流・循環」を活性化させるもの。

この概念にもとづいて、実際のヨガのポーズ → そのポーズに対しての筋肉や意識を実感するためのタイマッサージの技 → さらに発展としてよりヨガのポーズをキレイにさせるための修正方法としてのタイマッサージの技の流れでの講習が奥深く、タイマッサージが二人でやるヨガといわれる意味がやっと合点がいきました。

2)苦手なYogaが楽しいじゃん
と興味がわきにわいたwsに行ってきました♪
Yogi、セラピスト、麻子好きの方々…
長いけど読んでね 笑
はじめに…
タイ古式マッサージは2人Yogaと言われています。
Yogaもマッサージも身体が伸びて気持ち良いもの♪
そこに『気づき』がプラスされたら???
『気づきぃ〜???』
『なに?なに?』
2人一組で、
互いに気持ちいい瞬間
『気づき』がws中に何度もあり、『なるほどぉ〜、だから2人Yogaなのかぁ〜!』と参加者全員で興奮しまくり(((o(*゚▽゚*)o)))
感じること、感じさせるコツ、感覚磨きが面白い!
上がるわぁ〜♪
この授業萌えるわぁ〜♪
惚れ直すわぁ〜♪ byちほたん
まちゃ、カッコイイ♪ by愛ちゃん
などなど、
ヒューヒュー♪で深〜い座学と実技
参加者は
Yogaティーチャーが3人、
タイ式2人、ときどき1人(愛ちゃん)のほぼほぼ6名✌️
効かせたい部位は同じでも
・Yogaはこのポーズ(アーサナ)
・タイ式はこのポーズ(手技)
と両方から見解。
Yoga歴もマッサージ歴も長いまちゃさんならではの醍醐味のある講義でした。
『タイ式セラピストが知りたい2人Yoga』『Yogiが知りたいタイスタイルのアジャスト』って感じ?でしょうか?
ズレてたらすいません(^_-)
あとねぇ〜
セン(経絡)も学べるから深みが増すのよねぇ〜
https://www.facebook.com/events/733242246704711/903797172982550/
講師は静岡在住ですが、むしろ全国出張希望です(‘ω’)ノ

【番外編:おたく様々ちほ様々】
座学はYoga、インド、タイ古式の歴史などなど…
Yogiも聞いたことないお話でふむふむ✨目がキラキラ✨
Yogaをしてないのは、私とちほちゃんだけ。だけどね、ちほちゃんって知識豊富なのよ。それにおたくなの。今回は『火の鳥』からの質問多数w
質問!質問!しっつも〜ん!
質問のセレクトと質がgood
それに答えられるまちゃさんw
2人の掛け合いもイケてた

【Yoga用語】
・アーサナ=ポーズ
・プラーナ=流れ

お申込・お問い合せはFacebookのイベントページからどうぞ!

Category: News, workshop, 勉強会

Comments

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ITM安曇野